2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs のバージョン管理機能(VC)のかっこいい所

だいたい何かを書く時は、エディタは Carbon Emacs 、バージョン管理システムは Subversion を使っているのですが、シェルバッファに subversion のコマンドを打ち込むというのが面倒になってきたので、読み残していた「入門 GNU Emacs 第3版」の「12 章 バ…

Firefox の履歴を一覧表示する Perl スクリプト

Perl を始めて 2 ヶ月弱になりますが、それなりに動くものができたので、貼付けてみます。これは、Firefox の履歴を一覧表示する Perl スクリプトです。24 時間以内に参照した URL の一覧を表示する、というようなことができます。ふと普段利用しているネッ…

インターネットをして身に付いたこと

一期一会を大切にするようになった 抽象化して考えるようになった 1つ目、「一期一会を大切にするようになった」。この考え方、いつかどこかで読んだことがあるな、でもいつどこだったか思い出せない、なんてことを数えきれないほど経験したので、少しでも…

Twitter Night に参加して来ました

昨日、TOKYO MXテレビで催されたTwitter Nightに参加して来ました。18:30 開場で、人が集まり、拍手の練習をして、19:00 に撮影開始。まずは、創業者のエバン・ウィリアムズのビデオインタビューを鑑賞し、Twitter 関連のプレゼンがあり、その場で懇親会とい…

オブジェクト指向プログラミングをするためのいちかばちかのアドバイス

オブジェクト指向が何なのかは知っているが、いまいちオブジェクト指向プログラミングが出来ていない人には、いちかばちかで、次のようにアドバイスしてみるというのはどうでしょうか。 できるだけ「if 文」が少なくなるように書いてみて できるだけ「引数」…