2006-01-01から1年間の記事一覧

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (418件) を見るわたしが知ら…

auでGmailが使えるようになったらしい

2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、国内でも携帯電話に対応した。編集部ではau端末のWebブラウザで利用できることを確認した。NTTドコモのiモードブラウザとソフトバンクの標準ブラウザでは利用できなかった。 Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ド…

処理はオンライン。データはオフライン。

web

デスクトップ・アプリケーションのオンライン化の流れは留まることなく続いている。個人的には、ネタフルで紹介されている音楽作成ツールSliceや、Web2.0ナビで紹介されているER図の作成ツールSQL Designerが登場したことで、いよいよ出揃ったなと感じた。と…

YouTube最適化?

web

上の動画のはてなブックマークにあるid:f_iryo1さんのコメントを見て、なるほどなと思いました。 アップロードした動画のどの部分がサムネイル画像になるのか、YouTubeの仕様が分かりませんが、サムネイル画像がタイトル以上に重要であることは間違いないで…

ドラマ「家族」を見た

朝日放送で金曜9時に放映している家族を見ました。もちろん、このドラマだけじゃなくて、大河ドラマなんかでも同じですが、セットが安っぽくてリアリティがないシーンを見ると、残念に思ってしまいます。予算とかいろいろあるのだとは思いますが。逆にお笑い…

SNSの部品化

web

MovableTypeのシックス・アパートがVOXという新しいブログサービスを始めたそうです。 シックス・アパートは10月26日、ブログサービス「Vox」の正式版を公開した。初心者が利用できることに主眼をおいて、記事の投稿や編集、管理を可能な限り簡単にしている…

55歳以上限定の雑誌に思ったこと

先日、電車の中吊りポスターでZ(ジー)という雑誌が創刊されることを知った。 55歳以上のファッション誌だそうで、「青二才禁止!55歳以上限定」なんてコピーが書かれていた。僕は、すごいな〜、55歳以上っていったらうちの父親も対象外じゃないか、なんて…

Writelyから手紙が来た

Dear A,In a few days, we will update your Writely account to use your A@gmail.com Google Account registration settings.This means you'll need to use your Google Account password when signing in, not your Writely password (if they're differ…

冬と夏

夏生まれということもあってか、僕は冬より夏の方が好きです。 とは言うものの、冬には冬のいい所もあるのですが、ここ最近、冬も悪くないと思ったのは、コートのポケットにiPodを入れて持ち運べることです。 Tシャツで歩き回るような熱い日にはズボンのポケ…

はてなブックマークも始める

http://b.hatena.ne.jp/register このページ、ブラウザの種類みて画像を変えてるんですね。 親切だ。

挨拶

はじめまして。はてなダイアリーを始めてみます。