55歳以上限定の雑誌に思ったこと


先日、電車の中吊りポスターでZ(ジー)という雑誌が創刊されることを知った。


55歳以上のファッション誌だそうで、「青二才禁止!55歳以上限定」なんてコピーが書かれていた。僕は、すごいな〜、55歳以上っていったらうちの父親も対象外じゃないか、なんて事を考えながらこのポスターをぼーっと眺めていたが、ふと思った。http://magmania.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/55_9867.htmlによると、雑誌名のZ(ジー)は爺さんに由来しているらしいが、アルファベット1文字の「Z」じゃ検索しにくいなと。


最近では、街で見掛けて気になったことや思い浮かんだことを覚えておいて、家に帰ったら検索している。大抵、家に着く頃には忘れてしまうから、どうしても忘れたくないことは、携帯からPCのメールアドレスに送信する。こうしている人は沢山いるだろう。


インターネットの普及とパソコンへの依存性の増加により、ソーシャルブックマークに登録したURLに付けるタグも、ローカルディスクのフォルダ名やファイル名も、後で検索することを考えて工夫する時代である。雑誌名などは、分かりやすさやイメージが大切でもあるから、単純に検索しやすさで付けることはできないだろうが、そのような分かりやすさやイメージを伴いつつも、検索した時に一発でヒットするような爽快感も必要ではないだろうか。


結局、55歳以上なんとかというキャッチを覚えていたからこんな感じでヒットすることができた。ただ、僕がこの雑誌を検索する動機は、興味を持ったからではなくて、このエントリーを書きたいからということになってしまった。