2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor Reader の「既読にする」をショートカットキーに割り当てる Greasemonkey スクリプト

「既読にするタイミング」を「手動」にしているので作りました。"t" に割り当てています。 次のサイトを参考にしました。 最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト http://lab.satoship…

livedoor Reader のフィード検索で、タイトルだけじゃなく URL も対象にする Greasemonkey スクリプトを作りました

読みたいフィードを検索しようとする時、タイトルよりも先に URL が浮かんでしまうことが多いので作りました。URL に含まれているユーザ名で検索したい時とか、あるサービスのフィードだけを検索したい時にも便利だと思います。 次のサイトを参考にしました…

4 コマ漫画専用ノートを買いました

無印良品の店内をふらふらしていたら、表紙に窓のような四角が並んでいるノートを見つけました。 手に取って見てみたところ、「週刊誌 4 コマノート・ミニ」という商品でした。自分の歴史を書き込む本というのがあるのは知っていましたが、4 コマを書くため…

時を駆けるプレイリスト of iTunes

iTunes のプレイリストはたくさん作っていますが、こんな感じで、その時に聴きたい曲を月ごとにホイホイ入れていくためにも利用しています。 このプレイリストを使うと、今聴きたい曲を楽に聴けるという、当たり前のことができるのですが、このようなプレイ…

オブジェクト倶楽部2007夏イベントに行ってきました

6/20 に開催された オブジェクト倶楽部2007夏イベントに行ってきました。 僕が参加したセッションは次の通りです。 基調講演 主賓講演 GTD + R で日々の仕事をカイゼンしよう! ソフトウェア開発ゲーム アジャイルツール!オブラブ夏イベント号外発行!! ラ…

Propellerhead の The Producers Conference Tokyo に行ってきました

6/16 にアップルジャパンで行われた The Producers Conference Tokyo に行ってきました。 このイベントは、音楽制作のためのソフトウェア「Reason」を使用したデモンストレーションをメインとし、音楽用ソフトウェアの紹介や、参加プロデューサーの音楽関係…

Firefox の拡張「Google ツールバー」の「マウスオーバー辞書」で調べた単語を Twitter に投稿する方法

英語のページを読む時には、Google ツールバーの「マウスオーバー辞書」を愛用しています。しかし僕の場合、調べた時だけ分った気になっているだけで、その後は完全に忘れてしまっているので、もう一度くらいその単語を見直したいな、ということでその解決策…

「タグを付けられたら負け」という考え方

勝ちとか負けとかはどうでもいいのですが、ブックマークコメントを見てると、タグを付けてない人が結構います。もちろん、めんどくさいとか、コメント書きたいだけとか、理由は色々あるのでしょうが、タグの付いていないページというのは、ガベコレ待ちのメ…

Google Gears + P2P でもう1つのインターネットができるんじゃないかという妄想をしました

昨日(5/31)、Google が「Google Gears」というおもしろい技術を発表しました。 Google Gears とは、オンラインサービスやサイトをオフラインでも見れるようにする技術です。マイコミジャーナルのここやここを読めば、どんなものか大体わかると思います。すで…