「タグを付けられたら負け」という考え方

勝ちとか負けとかはどうでもいいのですが、ブックマークコメントを見てると、タグを付けてない人が結構います。もちろん、めんどくさいとか、コメント書きたいだけとか、理由は色々あるのでしょうが、タグの付いていないページというのは、ガベコレ待ちのメモリ領域のように、あるいは宇宙空間を一定の速度で動き続ける物体のように、どこからも参照されることなく、宙に浮かんでいるようなイメージを、僕は感じてしまいます。


そんな時に、otsune さんの次のような記述を見ました。

未来の自分のためにdel.icio.usに記録してんだから、titleしか手がかりの無いブックマークにおいて、titleをちゃんとするのは重要。

void GraphicWizardsLair( void ); // del.icio.usにブックマークするFirefox拡張機能はurlが弄れないところだけは致命的に使い勝手が悪い

なるほど。タイトルが全てを物語っていれば、別にタグなんて付けなくてもいいのか。タイトルでは物足りない時に初めてタグを付けるようにすればいいのか。例えば「http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/」は、元記事のタイトルよりも分りやすいタイトルが付いていますが、こんな風に的を得たタイトルであれば、タグを付ける必要なんてないのだろう。となると、エントリーにタグを付けるという行為は、タイトルが分りにくいとみんなで直す行為にも思えてくる。こんな流れで、このエントリーのタイトルに繋がりました。


しかし、それでも未来の自分が使うインデックスであるタグは、間違いなく自分で付けたいし、自分で制御したい。そう考えてしまう僕はもうすでに前時代的なのかもしれないな。


ところで、Firefoxスマートキーワードを使うと、自分のはてなブックマークのタイトルやタグから簡単に検索することができます。スマートキーワードを設定すると次のような手順でマウスを触ることなく検索できます。

  • ctrl + t で新しいタブを開く(もちろん今のページのままでも構わない)
  • ctrl + l でアドレスバーに移動する
  • アドレスバーに "hb (検索キー)" と入力して Enter キーを押す("hb" は設定次第なので、なんでも構わない)
  • 検索結果が表示される