「出張 Shibuya.js 24」に行ってきました

9/15(土)に開催された mozilla 24出張 Shibuya.js 24 を見に行ってきました。


twitter のオフ会かと思われるほど twitter やってる人の参加率が高かったと思われるイベントでしたが、僕は残念ながら誰が誰だか分かりませんでした。mozilla 24 の 1 コーナーという位置づけからか、18:30 開始だったので、余裕を持って向かえたのがよかったです。


以下、簡単な感想(敬称略)。資料は Shibuya.js のサイト で見れます。

メーントーク

INSIDE Gecko by gyuque

Firefox 等のレンダリングエンジン Gecko の話。内部的にどのような処理をしているかとか表示される順番とか、興味深かった。Firefoxソースコードをダウンロードした人やコンパイルしたことのある人が結構多かったのが印象的でした。

AutoPagerize by swdyh

便利すぎるというかずっと使っていると存在を忘れてしまうくらい使いやすい AutoPagerize の人の話。swdyh さんだが、頭の中で勝手に「スウェディシュ」と呼んでしまっていたのと撮影している写真の印象から、北欧系の涼しいイメージを持っていたが、実際はアルファベットをそのまま読むらしい。


発表は AutoPagerize の技術的な説明だけでなく、プログラム + wiki の可能性というおもしろいテーマだった。専用の wiki を作りたいとのことだったので、是非期待したいところです。


AutoPagerize は、便利に使わせてもらっていますが、wiki に接続するついでに最新のバージョンかどうか確認して、アップデートされたら、インストールを促してくれるとさらにいいなと思っています。

新世代ブラウザのクロス開発まとめ by id:amachang

時間がなかったので、飛ばし飛ばしだったらしいが、あまりマニアックなメソッドを使ったことがないので、初めて聞く話ばかりでした。目立ったメソッドごとに、FirefoxOperaSafariIE 間で比較しているので、時折見直させてもらうと良さそうなスライドでした。それから Safari 3 は 2 と別ブラウザでおすすめらしい。

JS の JS による JS のためのマルチスレッド by D.Maki

JavaScript でマルチスレッドを実現するために、JavaScriptソースコードからソースコードを生成するライブラリの話。すごい。


よく分からなかった単語のメモ

  • けいぞく
  • トランポリンスタイル

ライトニングトーク

ECMA Script4 リファレンス実装 by Yu Kobayashi

企業のからみとかでなかなかまとまっていないらしい。

5 分で分かる Photoshop の正しい使い方 by cho 45

$X の人。シェルからコマンドで Photoshop を操作していました。技術的な説明のところで終わってしまい、後から資料を見てみましたが、ちょっとよく分からなかった。

jQuery つまみぐい by send

JavaScript ライブラリの jQuery の話。使ってみたい。

SHA-1 の高速化 tips by へるみ

JavaScript を高速化されるための心構えと方法の話。マニアック編では、IE に比べて Firefox の整数の扱いにネックがありそうということで調べたら、32 bit の整数を扱う時の malloc に時間がかかるので 32 bit を扱わないようにする、と言っていました。おもしろかった。

facebook.js by kawa.net

facebook ではユーザがアプリケーションを作って公開できるが、対応させるのはまだまだ難しいという話。facebook でそういうことができるとは知りませんでした。

JavaScript.GIF by id:TAKESAKO

ミサイルランチャーは在庫処分で 980 円らしい。想像以上に安くてびっくりしました。

ustreamJSONP Loader by mala

メインは Bloom filter の話であったが、前半のはてなの話がおもしろかった。スライドがきれいになっていました。

追記

del.icio.us のブックマークの方に id:swdyh さんから直接コメントを頂きました。

「北欧系、スウェディシュ」。更新通知はGM自体かそれ用拡張がやったほう が良いと思う。

ごもっともですね。GM の更新通知という共通の機能を個別に実装するのは確かにばかばかしい話で、一時的に実装したとしても、最終的には専用のなにかとして抽出するのがきれいな形ですね。