ソフトイーサ、PacketiX Desktop VPNのベータ版を無償公開中

ソフトイーサがPCリモートアクセスソフトのベータ版を無償公開 − @IT

ソフトイーサは1月16日、PC向けのSSL-VPNソフトウェア「PacketiX Desktop VPN」のベータ公開を始めた。同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。あるPCから別のPCにリモートアクセスできるソフトウェアで、ソフトイーサは「極めて安全なリモートアクセスを可能にする」などとしている。PacketiX Desktop VPNのビジネス展開は現時点で未定。利用できるのはWindows 98以降のWindows OS。


UNIX magazine 10月号の「きいてみた。」で登大遊氏が次のように語っていたソフトがPacketiX Desktop VPNだったんですね。

 今年度中に2つ発表する予定です。ユビキタスというキーワードで、新しいソフトウェアを開発しています。これがあればVPNがいらなくなるような、あたらしいアイデアです。(中略)
 また、外出先などで簡単にネットワークにつなげるシステム。こんな簡単なことで実現できるのかときっと驚かれると思いますよ。

@ITの記事を読むと、ソフトイーサは、結局のところユーザがきちんとしていれば社内ネットワークが外部にさらされることはない、というように説明しているようですが、やはりセキュリティ上の不安は残りますね。そう言うのは簡単ですが、HTTPSプロトコルを使用してリモートアクセスするソフトを実装するなんてすごい。