メタSNS

タイムラインで繋がるSNS@nifty」や音楽で繋がるSNS音ログ」など、SNSの種類もたくさん増えてきました。


こうなると、ブログを管理するRSSリーダーのように、SNSを管理するメタSNSとでも呼べるツールなどがあったら便利ですね。googleのパーソナライズド ホームにガジェットを並べるように、メタSNSのホームページにmixiのプロフィール、音ログのお気に入りなどをパーツとして自由に並べられるというイメージです。


そこで、「メタSNS」と検索してみたら、結構ヒットしました。http://kentarok.org/mt/2004/12/24/020633には、かなり具体的な記述がありました(しかも2004年に)。


でも実際に作ろうとすると、本当にidea×idea-メタSNS- - Ryoの開発日記 Neo!に書かれているように、mixiAPIを公開していないので、アクセス規制されてしまうかもしれませんね。ニコニコ動画YouTubeにアクセス規制されたように。